けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【首こり】まさかの1発で解消マッサージ

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです iPhoneから通知がくる。スクリーンタイム、1日平均7時間スマホを見ています。 どこにそんな時間があるのかと疑いたくなるが、仕事してないときはずっと開いているのだろう。 そんなス…

ジェットコースターのような気分だ

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです ブログをつづけていて思うのは、モチベーションの維持が大切だなあ。ということ。 ブログ以上に、のめり込んで没頭できるものも他にほとんどないが、そういうものでもやる気が出ないと…

うつっぽいのは半分遺伝子

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです 健康なことを日々やっていても、メンタルはよく崩れる。 健康などまったくケアしていない時に比べたら、天と地ほど気分に差はあるものの、落ち込むことがなくなることはいまだにない。…

ランニングでもジョギングでもなく、朝散歩

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです あさ散歩を半年前くらいからはじめてみた。 朝日をあびると、体内時計がリセットされて夜に眠りやすくなるとのこと。 けんこう中毒の身としてはやらないわけにはいかない。 体内時計の…

【ミックスナッツ】中毒性がある、?

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです おやつに何を食べるか。 少し前までは何も気にせず毎日ポテトチップス1袋とチョコレートをたくさん食べていた。 それがメンタルに及ぼす影響なんて知る余地もなかったので、安定してメ…

生活に、自然を取り入れる

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです 健康ときくと、ついカラダのケアのことを考えますが、メンタルを整えることもとても大事。 そこで、観葉植物を部屋に置きたい。とずっと思ってました。 観葉植物をテーブルに置いてお…

【太白胡麻油】オリーブオイルよりもカラダにいいだと?

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです 健康なことを調べていくとよく出てくるオリーブオイル。 地中海式の食事が健康にいいということで、ヨーロッパでよく取れるオリーブオイルが重宝される。 人間の5大栄養素である 炭水…

甘い塩。その名は粗塩。

健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです ふだん何気なく使っているお塩。 100円で1kgの塩。僕もなにも考えずこれを買って使ってました。 この安すぎる塩はなにものなのか。ざっと調べてみた。 ※ぼくは科学者でもなんでもない…

ミネラルウォーター生活1ヶ月。

水は1日2L飲んだ方がいい!これは本当によく聞く健康法ではあるが、はたして本当なのか。よくきく健康法ほど、疑ってみたくなる。とりあえず楽天で2Lのミネラルウォーター9本入りを購入。試しに飲んでみた。1ヶ月続けてみてわかったことやメリットを考察して…

早食いが早死にする理由

よく噛むといいよ。早食いはよくないよ。 昔からよく聞くフレーズだが、じゃあ子供に「なんで?」ってきかれると言葉が詰まってしまう。子供の「なんで?」ほど恐ろしい言葉はないんじゃないか。今回はその恐ろしい疑問について考えていく。 1.食べすぎによ…

さあ、そろそろ痔を解決することにしようか

ストレスのかたまり。それは、お尻に突如現れる。 僕は数年前から悩まされて続けていた。そして、今も戦いは続いている。が、しかし、痔にはおさまるときと激しい痛みをともなうときがありそれは自分の心がけ次第で収まることも多い。痔の対策を、ボラギノー…

筋トレ継続方法

筋トレは、続かない。ただただ続かない。ジムに行ってお金を払えば、無駄にしないように行くようになる?いいや、行かなくなって解約した。笑 自重トレーニングで、毎日やることで習慣化させる?腕立て、腹筋、背筋を20回2.3セットを毎日。目に見える効果も…

玄米の美味しい食べ方

玄米は完全栄養食と言われるほど、さまざまな栄養が含まれていて愛用してる。とくに食物繊維が豊富で便秘とはしばらく縁がない。 そんな玄米を今までは白ごはんと半々で炊いて食べていた。なぜなら、玄米だけだとまずくて食べられないから。 あるとき、発芽…