ランニングでもジョギングでもなく、朝散歩
健康について考えることがやめられない 健康中毒者こと、けんちゅうです
あさ散歩を半年前くらいからはじめてみた。
朝日をあびると、体内時計がリセットされて夜に眠りやすくなるとのこと。
けんこう中毒の身としてはやらないわけにはいかない。
体内時計のこととか知るまえは、散歩なんてめんどくさいことなんでやるの?という考えだった。
自己啓発本を読みあさった影響もあり、時間が大事!と時間にシビアな感覚で、
朝ゆっくり散歩するなんて考えはなかった。
・以前はガチランニング
朝ランニングは少しやっていたことはある。
しかし、朝ランニングは数ヶ月続いたがやめてしまった。
理由は、追い込みすぎてイヤになったから。笑
元サッカー部というのもあり、走ることとは追い込むことという考えがカラダに染み込んでいる。
朝起きて、いきなり心拍数マックスになるまで追い込む。
そりゃあ朝おきるのが憂鬱になるのは当然のこと。
そんなとき、ある本に出会う。
・ジョギングという発想
「スマホ脳」で有名なアンデシュハンセンさんの処女作、「一流の頭脳」だ。
朝のジョギングを30分くらい続けると、脳に素晴らしい効果があるとのこと。
集中力があがり、自制心がつき、抑うつの効果もある。
これらの効果もすごいがなによりも影響受けたのが、ランニングではなくて軽いジョギングでも十分な効果があるということ。
走るときって、軽いジョギングででいいのか!というのは長年の呪縛から解放された気分だった。
さっそく軽いジョギングをはじめて、とてもすがすがしい気分の朝が続いた。
しかし、これもまた辞めてしまう。
めんどくさいというのも理由にあったが、
決定的だったのは、ジョギング中ヒマすぎるということだ。
ジョギングしてるのにヒマというのは矛盾しているようだが、
ふだん妄想や考え事をしてしまう身としては
20分近くうまく考え事もできずにただジョギングするのはあまりにも苦痛だった。
イヤホンして音楽きいたり、オーディオブックで本を聞いたりもしていたが、
音楽は飽きるし、走りながら本を聞くのはあまり集中できずにイライラしてしまう。
せっかくいい効果のものをみつけたのに、続けるのが難しいことは少しショックだった。
・散歩に目覚める
しばらくして、散歩すると健康にいいという情報を手に入れる。
散歩なら考え事できるし、ぜんぜんつらくなさそうだし良さそうと思ってはじめてみた。
はじめて散歩なんてしてみたけど、なかなかにいいものだと知った。
のんびり考え事しながら朝日をあびて自然の中を歩くのは気持ちがよかった。
(温泉街で働いているので、ロケーションもさいこう)
さいしょは散歩なんてと思っていたけど、実際やってみるといいことってやっぱりあるものなんだなと。
そして、前によんだ「一流の頭脳」にかいてあったのは、とにかく心拍数をあげることが大事ということ。
なら、早歩きでもいいんじゃないか?という考えにいたる。
早歩きが考え事するのにもいいらしく、いいことずくめだ。
たまに早歩きをして、朝に少し疲れが溜まっているときはのんびり歩く。
これが自分に合っていることがわかって半年くらい続いている。
ランニング→ジョギング→散歩
というなんともまあ性格がモロにでているきがするが
なにごとも継続が大事で、自分に合った無理のないやり方をみつけるのがいちばんね。
お散歩さいこう。
ここまで読んでいただきありがとうございます 健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければくれると幸いです🤵♂️