けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

ミネラルウォーター生活1ヶ月。

水は1日2L飲んだ方がいい!これは本当によく聞く健康法ではあるが、はたして本当なのか。よくきく健康法ほど、疑ってみたくなる。とりあえず楽天で2Lのミネラルウォーター9本入りを購入。試しに飲んでみた。1ヶ月続けてみてわかったことやメリットを考察していく。

f:id:kuncoffeetime:20220711113556j:image

ミネ活1.1日2Lは不可能

これはやったことある人誰しもが感じていることだと思う。2Lって量がエゲツない。まず、まとめて飲もうと思ってもなかなかきついし、こまめに飲もうとしても、2Lペットボトルを買ったせいで職場には持っていけない。

水筒は洗うの面倒なので、500mlのペットボトルも買って合わせて飲むのが今のところベスト。1日1.5Lなら意外と続けられる。

 

ミネ活2.尿意がすごい

とにかく尿意がすごい。コーヒーを合わせて飲んだ日には仕事にならないくらい。すぐトイレに行けないような仕事の人は、尿意がきてなくてもトイレに行くべきだし、飲むタイミングも考えた方がいいかも。メリットは、尿の色が濃い黄色から透明に近づいていくので、健康になっている気がする。

ミネ活3.糖分、カフェインを抑えられる

普段、喉が渇いて何気なく飲んでいるコーヒー、ジュースやお茶。これらを飲むことの身体へのデメリットはどうだろうか。

コーラなどのジュースや、野菜ジュース、オレンジジュースには多量の糖分が含まれる。100%のオレンジジュースでも、そもそも果物には果糖という糖分がふくまれていて、それを凝縮したのがジュースになる。ふつうにオレンジをまるかじりすると、食物繊維もとれて血糖値が抑えられるが、食物繊維がとりのぞかれた大量の果糖は、血糖値が爆上がり。コーラなどは言わずもがなだ。取ればとるほど身体がだるくなってきたりイライラしたり、メンタルがくずれてくる。

また、コーヒーはカフェインが多いのはしられているが、お茶に入っているカフェインを気にしている人は少ないように思う。コーヒーを大量に飲むことはないが、お茶と合わせるとけっこうなカフェイン量になる。体のだるさや睡眠の質が下がったりする。

これらは糖分中毒、カフェイン中毒に陥りやすく、すぐ水に変えると禁断症状がでるだろう。いきなり全部やめるのではなく、まずは普段どのくらい飲んでいるのか自覚するところからはじめてみるといいかも。

ミネ活4.満腹感がでる

食事の前後と食事中にも水をのむことで、普段より満腹になりやすい。食べ過ぎを抑えるのにはいいかも。

ミネ活5.水道水より美味しい

暑い日の冷たい水ほど美味しいと感じるものはないが、冷たい水は内臓を冷やしてしまってあまり身体にはよくない。そこで常温の水を飲みたいが、常温の水道水ほどまずいものはない。塩素のせいなのか、なぜか美味しくない。

しかし、ミネラルウォーターなら買ったものを常温で放置し、そのまま飲んでもクセなくゴクゴク飲める。これは最高。

ちなみに豆知識として、ミネラルウォーターってミネラルが多いと思われがちだが意外とミネラル量は水道水とあまり変わらない。

軟水、硬水があるが、あれは水の中のミネラル(カルシウム、マグネシウム)量によって決まる。日本の水は軟水で、軟水のミネラルウォーターならミネラル量はほとんど変わらない。かといって硬水は身体に合わない人もいるので、硬水のミネラルウォーターを多量に飲むのは気をつけた方がいいだろう。

 

ここまでミネラルウォーターの感想を述べてきたが、けっこうメリットは多いかも。

水をたくさん飲むメリットは、目に見えずらかかったりすぐ結果が出ないものもある。代謝がよくなったり、肌が綺麗になる、便秘が改善されるなど色々ある。特にいまの暑い時期には熱中症対策にもなるだろう。美味しいしとりあえずミネ活を続けてみようと思う。健康ってこういう積み重ねが大事よね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康オタクに走りつつあるわたしの日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。フォローやいいねしてくれると幸いです🤵‍♂️

 

#生活 #健康 #ミネラルウォーター #日記