けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

ジェットコースターのような気分だ

健康について考えることがやめられない  健康中毒者こと、けんちゅうです

 

ブログをつづけていて思うのは、モチベーションの維持が大切だなあ。ということ。

 

ブログ以上に、のめり込んで没頭できるものも他にほとんどないが、そういうものでもやる気が出ないときはある。

 

とくに、会社のストレスやタバコによるメンタル不調(けんこう中毒とタバコ中毒はときとして共存するのだ。。)によって気分がわるくなったときは、ブログを書こうと思わなくなる。

 

これらのメンタルの対処法は、溜め込んだ健康知識がたくさんあるので何かをする。

または、仕事のストレスなどはたまに怒られたりする一過性のものでもあるので、むりに抵抗せず、ほっとけば数日で急に治ることもある。

 

・ムリにテンションあげると、、

数年前の自分は、気分の不調を

むりやりテンションをあげることで対処しようとしていた。

これが、最大のあやまちだった。

あのころは、本当にきつかったなあ。

気分がおちこんだとき、ゴリゴリのhiphopを聴いてテンションをむりやりぶち上げるのはなぜダメなのだろう?

それはおそらく、ジェットコースターに乗るのと同じことなんじゃないか。

気分をぶちあげるのは、ジェットコースターの頂点に近づくあの1番怖い準備をしているときとおなじな気がする。

 

テンションがあがりきったまさにそのとき、ものすごい勢いで気分が急降下する。

ジェットコースターぎらいの人がそれに乗ると、キツすぎて声にならないアレと同じだ。笑

 

・気分ののりものを変える

メンタル不調を完全に制御するのはむずかしい。

職場のひとやお客さんがキレるかどうかは、時の運しだいだ。(礼儀やキャラにもよるが。。)

 

ではどうするか。イメージとしては、

絶叫系のジェットコースターから、ほどほどに楽しい系のジェットコースターに乗り換えるのがいいんじゃないか。

 

ディズニーなら、ビックサンダーマウンテンはやめて、スペースマウンテンくらいにして程よく楽しむ感じだ。

 

気分をむりやりあげようとしない。これがたぶん大事かな。

 

いやあしかし、ディズニーいきたい。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵‍♂️  

 

#健康 #うつ