けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

湯シャン生活1日目

よっしゃ、湯シャン始めてみるか🙆‍♂️

 

ところで、湯シャンとはなにか知っているだろうか

シャンプーを使わずに、お湯だけで髪を洗うというものだ。

 

これが問題なくできるようになれば、

シャンプー代の節約にもなるし、変な化学成分で頭皮をを痛めることもない。

 

トリートメントやリンスで髪の保湿をするのが大事だと言われている。

だがもしかしたらシャンプーによる髪へのダメージで痛んでいるだけで、

もしかしたら保湿もいらないんじゃないだろうか?

 

わからないことは多いので、実際に自分で試してみる。

 

・湯シャン生活1日目

 

自分はジェルワックスをしっかり使うタイプだ。

セットしたときの髪質は、原形がなにかわからないほどカッチカチになっている。

 

こういうタイプはあまり湯シャンには向いていないようだ。

シャンプーでしっかり洗い落とす必要があるらしい。

しかし、きのうお湯だけで長めに2〜3分洗ってみたが、髪を触った感じはシャンプー後と変わらない。

 

シャンプーを使っているときも、シャンプーに頼りきっているところがある。

なので完全に洗いきれてないこともあったりすると思う。

そういう意味では、むしろ湯シャンの方が気をつけて洗うことになるぶん、いいのかな。

 

・歯磨き粉もボディソープもつかわない

 

いまの自分の生活は、歯磨き粉やボディソープはほぼ使っていない。

皿洗いでいうと、洗剤もごくたまにしか使わない。

 

歯磨き粉にいたっては半年くらい一度もつけていないが、口の中の状況はすこぶるいい。

ボディソープも、きほんタモリ式入浴法によってお風呂に入ることでカラダの汚れをおとしている。

 

ほとんどの汚れはお湯で落ちる。

また、よくわからない化学物質はカラダに良くないのがなんとなくわかってきた。

 

歯磨き粉をなくしたら口臭は無くなったし、

ボディソープをやめてお風呂に入るようになってから体臭もなくなった。

 

髪は昔からパサパサのクセ毛なので、こんかいの湯シャンチャレンジには期待大。

 

・問題はフケやかゆみ

 

26歳になったいまでも、たまにフケがでてくる。これを、シャンプーなしで抑えることはできるのだろうか?

また、シャンプーをしないで頭のかゆみを出さずにいれるだろうか。

この辺に注意しながらやっていく。

 

湯シャン生活でもうひとつ問題なのが、髪の油分がでてくることらしい。

しかし、ふだんジェルを使って頭は常にテカテカなのでそこは問題なし🫵

 

シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉、モンダミン、食器洗剤。これらが生活の出費からなくなると考えるだけでニヤニヤがとまらない。

 

ぜったいに湯シャン、成功させる

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵‍♂️