けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

[ダニ駆除] ふとん◯◯が最強だ

夏という季節。虫もいやだけど、なによりダニがイヤ。

札幌に住んでいるので、冬はダニが死滅するから最高だ。

しかし、冬以外はどうしても出てくる。

ハウスダストのアレルギーだったこともあり(いまはなぜか治った)、夏場は寝れないし、くしゃみはとまらないし、目はかゆいし、最悪だった。

これはどうにかしないととおもい、ダニ対策をいろいろした。

ダニ駆除グッズに頼るのはなぜか負けた気がして一度も使わなかった。また増え続けるとも思ったし。

 

今回は、1番効果的だったダニ駆除について。

これでもう悩むことはない。

 

・布団干しが最強

f:id:kuncoffeetime:20220824083500j:image

ダニは、湿気が多い所に生息する。

つまり、夏の汗を吸った布団が絶好の住みかとなる。

 

しきぶとんの場合、3つ折りにしてそのまま放置だ。

いまおもうと当たり前だが、これでは湿気を閉じ込めてしまい、ダニは永遠と増え続ける。

 

ここで、布団干しの出番だ。

起きたら、そのまま布団干しにかけておくだけ。

週一で干すとかではなく、毎日干したまま部屋の隅に置いとけばokだ

必ず太陽光に当てる必要もない

太陽にあててダニを退治するわけではなく、湿気を逃すのが目的なので、日陰でokだ。

意外と場所もとらないし、見た目が気になるなら、風通しのいい布でもかけておけばいい。

 

これをやってから、驚くほどダニが気にならなくなった。

目の痒みも、くしゃみも、ほとんどなくなった。

こんな簡単なことでよかったのか、と嬉しさとともに少しガッカリした。

 

もっとはやく気づいていれば、、!!

 

また、完全にハウスダストをケアする為にやっておきたいことがある

 

・毎日へやそうじ

 

ハウスダストの場合、ほこりが気になる。

ダニは駆除できても、布団のまわりの床にほこりがあれば、鼻水がとまらずなかなか寝付けない。

 

毎日ピカピカにする必要はない。寝る場所まわりを意識して、かるく掃除して換気すればokだ。

おすすめのタイミングは、出かける前の1分で掃除をする。

これで、だらだらやらなくてすむし

習慣に落とし込める。

ただし、遅刻にはお気をつけあれ。

 

 

ダニ対処で失敗してきた方法もある。

 

・ふとん用、掃除機を買う

 

アイリスオーヤマ、約1万円くらいのふとん用掃除機を買った。

ほこりが多い部分に掃除機をかけると、赤く光る、!!

 

これがなかなか面白くて、毎日続けてみた。

たしかに、ダニもほこりもとれるのだろう。

寝つきはグンとよくなった。

 

しかし、完璧に取り除くにはあまりにも時間と体力を使うのだ。

 

また、最初は楽しかった赤く光る機能も、だんだんストレスに変わってくる。。

丹念に掃除機かけた部分に、もういちど掃除機を当ててみると、また赤く光る、、

 

さすがにイライラするし、毎日ふとんに掃除機をかけるのはつづくわけがなかった。しかし、他に方法を知らなかった頃はイライラしながらもやっていた。もう2度とやりたくない。

 

・けっきょく、布団干し

 

いろいろダニケアはあると思うが、やはり布団干しが1番効果的だった。

 

自分は敷布団の生活が長いので、ベッドは基本使ってないが、ベッドを買うなら

すのこベッドを買ってみたい

 

木のベッドなので通気性も抜群で、折りたたみ式のものを買えば起きてそのまま折りたたんで干すことができる。

安いしこれがベッドのなかだと最強かも。今度買う。あなたもぜひ🤲

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵‍♂️