けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

生活に、自然を取り入れる

健康について考えることがやめられない  健康中毒者こと、けんちゅうです

 

健康ときくと、ついカラダのケアのことを考えますが、メンタルを整えることもとても大事。

そこで、観葉植物を部屋に置きたい。とずっと思ってました。

観葉植物をテーブルに置いておくだけで科学的にもリラックス効果があるというのは、

僕が愛してやまない鈴木祐さんの著書「超ストレス解消法」に書いてありました。

 

ただ、あまりにもケチな僕はスーパーで観葉植物を買うのにものすごい抵抗が。

そこで、その辺に生えてる雑草を使えないかと。

市販の観葉植物に寄せるべく、100均で土を買い(土を掘るのはダメな気がして断念)

空き缶に土をいれ、雑草を突き刺すというあまりにも雑な観葉植物を作り上げた。

 

見た目からして失敗なのは分かりきっていたけど、すぐに枯れるしいいことはひとつもなく、ストレスが増してしまった。

 

そこでいったん観葉植物はあきらめていたのだが、さいきん思わぬ発見が。

 

旅館で働きはじめた僕ですが、和室の中の花瓶の水を交換してるとき、アタマに電撃がはしった。

 

かびんに雑草させばいいじゃん。。!!

 

市販の観葉植物は土があり、カビンをつかうのはあまりにも盲点だった。。なぜこんな簡単なことに気づかなかったのか。

 

さっそく100均に行き、透明な瓶を購入。

そして河原の散歩中に、いい雑草がコンクリートのすきまから顔を出していたので、いただいた。

瓶に水をいれ、雑草をつきさす。

f:id:kuncoffeetime:20220715111400j:image

いいじゃん、、!!いいねこれ!

 

まあなんともお粗末な観葉植物ですが、以前の失敗を得た僕からすると、大満足。

枯れたらまたその辺から採集すればいいので、実質タダ。すばらしい。

 

これでストレスが少なくなるといいな。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康オタクに走りつつあるわたしの日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。フォローやいいねしてくれると幸いです🤵‍♂️

 

#生活 #観葉植物 #健康