けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

早食いが早死にする理由

よく噛むといいよ。早食いはよくないよ。

昔からよく聞くフレーズだが、じゃあ子供に「なんで?」ってきかれると言葉が詰まってしまう。子供の「なんで?」ほど恐ろしい言葉はないんじゃないか。今回はその恐ろしい疑問について考えていく。

f:id:kuncoffeetime:20220707122801j:image

1.食べすぎによる身体への影響

早食いになると、満腹中枢が刺激される前に、胃に食べ物を詰め込むことになる。それは結果食べすぎへと繋がり、肥満へと繋がる。

日本の肥満率は男性で3割、女性で2割ほど。

アメリカは脅威の7割超えで、それに比べると日本は肥満が少ないが、男性の3人に1人は肥満ときくと少し多い気もする。

肥満の影響は数知れず、高血圧、糖尿病、骨や関節への負担、がん、無呼吸症候群など。

これらに早食いが影響していると考えると、たしかに早死にしてもおかしくはないだろう。

 

2.消化にエネルギーがかかる

よく噛まないで飲み込むということは、消化の際により多くのエネルギーが必要になる。それが身体にどんな影響があるのか。そこで身体の消費エネルギーのうち、消化にかかるエネルギーの割合はどのくらいか知っているだろうか?実は、70%近くが消化に使われているのだ。

雑食の人間は、消化にエネルギーを多く使わなくてはならない。ちなみに牛は草を飲み込んで時間を空けた後、また口に戻して噛み続ける。これを何回も繰り返してようやく草は消化される。猿も生肉を1日中ガムのように噛み続ける。

噛むことが消化に対していかに大事かが、他の動物を見るとわかる。人間がそこまでしなくていいのは火を使えるというのも大きい。しかし、消化にかかるエネルギーは身体の70%なので、ここに大きい負担がかかると、身体を回復させたり、身体を動かしたり、脳みそを使う分のエネルギーがなくなってしまう。

だから、早食いの人はいつも疲れていて、食べたらすぐ眠くなり、寝ても疲れは取れず、運動する気にもならないし、脳の働きもよくない。

これらの原因の1つが早食いだとするなら、一刻も早く辞めたいところ。

しかし、昔からの習慣でよく噛むというのがまどろっこしくてなかなか改善されないのもよくわかる。そこで、僕が実践しているよく噛むコツを紹介していく。

よく噛むコツ1.食べ始めだけ意識する

よく噛むときくと、食べているあいだずっと集中しなきゃいけない。そんな考えがよぎると思う。しかし、よく噛めば噛むほど食事の時間は長くなり、15分〜20分も食べることと噛むことに集中するのは余程のことじゃない限り難しい。だからこそ、最初の1品だけ。サラダでもいいし、集中が切れるまででもいいのでそれからyoutubeやテレビと共に食事をする。まずはそれでいいのだ。

 

よく噛むコツ2.口に入れる量を減らす

よく噛むことに慣れてない人は、あごの力も弱ってきている。だから、長く噛み続けることは苦痛でしかない。食べることが1番の幸せなのに、それが苦痛になるなんて、正直考えたくもないだろう。だからこそ、噛む回数はそのままで、口に入れる量をへらすことで消化の負担を減らしていく。口いっぱいに白ごはん詰め込んで、喉ごしを楽しむ気持ちも痛いほどわかるが、少しだけ意識してみよう。笑

 

よく噛むコツ3.ご飯を味噌汁で流し込まない

カレーは飲み物だ。なぜなら、噛んでるかどうかもよくわからないし、喉はスルスルと通っていく。原因はルーとご飯が一緒になっていること。

これはご飯と味噌汁にも当てはまる。ご飯を口に入れてからすぐ味噌汁を飲むクセがついている人は、ご飯をある程度飲み込んだ後に味噌汁を飲んでみよう。これを意識するだけで、口いっぱいにご飯を入れるのはただ苦しいだけだと気づくはず。

 

よく噛むコツ4.食べる量を減らす

これは少し上級編。いつも大盛りを頼んでいた人は、普通盛りにしてみる。するとどうなるか。この量でもお腹いっぱいにしたいたいう気持ちが働き、めっちゃくちゃ噛むことになる。満腹にならない恐怖のなか、必死で噛み続ける。すると、今までお腹ぱんぱんで苦しいのが満腹だと思っていたのが、よく噛むと心地よい満腹感をえる事ができる。食べ終わっても眠くならないし、歩くのも苦しくない。この快感を味わってしまうと、心地よい満腹感から抜け出すのは難しい。ぜひ一度やってみてほしい。

 

ここまでよく噛むといい理由と、よく噛むコツをお伝えしてきた。よく噛むことで、あなたの生活が少しでもよくなることを願っている。また、よく噛むコツを知っていたら教えていただきたい。ではまた

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒者の僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。フォローやいいねしてくれると幸いです🤵‍♂️