けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

【ミックスナッツ】中毒性がある、?

健康について考えることがやめられない  健康中毒者こと、けんちゅうです

 

おやつに何を食べるか。

少し前までは何も気にせず毎日ポテトチップス1袋とチョコレートをたくさん食べていた。

 

それがメンタルに及ぼす影響なんて知る余地もなかったので、安定してメンタルはボロボロだった。

お菓子がメンタルにやばいと知ったのは、アマプラで見つけた映画「あまくない砂糖の話」を観てから。

ふだんほとんど砂糖を食べない監督ほんにんが、砂糖を食べまくって体調を観察するという内容。

食品のいたるところに砂糖がはいっていて、スーパーに並んでいる食品から砂糖が入ったものを無くしたら、

ほとんど商品がなくなったのは衝撃だった。笑

 

間食に何を食べるか

それからはお菓子を控えるようになるが、

じゃあ間食になにをたべればいいのか?というはなしになる。

何も食べないで水を飲んで過ごすというのもやったけど、もちろんすぐ断念。おかしに手が伸びてしまう。

 

そこで見つけたのが、素焼きのミックスナッツ。

カラダにいいおやつがあるのか!と感動したね。

さっそくアマゾンで安売りしている、アイリスオーヤマの無塩ミックスナッツを購入。

しかし、これがあまり美味しくない。。

 

他にいいのないかなと探していたら、いいアプリを発見。

レットという、訳あり商品(かたちが悪くて普通には売れないなど)の商品を安く売っているメルカリのようなサイトだ。

ここに無添加、無塩のミックスナッツがあったので安く購入。

これが、めちゃくちゃ美味しかった、、!

 

ミックスナッツ中毒

それを毎日ぼりぼり食べるわけだが、ここで次の問題にぶつかる。

あまりにも、食べ過ぎてしまう。笑

 

おやつにかけれる金額は限られているので、少量たべたいが、いちど食べ出すと止まらなくなる。

ナッツはカラダにいいとはいえ、食べ過ぎてキモチわるくなるのはさすがに食べすぎだろう。

それでも食べ過ぎてしまうのは、なにか中毒性があるような気がした。

しかし変な成分が入っているようにも思えないし、なんでだろうと。

答えがわからないまま、しぶしぶナッツを買うことをやめていたが、最近あることを知る。

 

ポテトチップスに中毒性があるのはなんとなく知っていたが、その原因のひとつに食感があるという。

ばりっ。くしゃっ。というあの食べた時の音は計算されつくされているよう。。

あの音を聞きたいとおもい、またポテチに手がのびてしまう。

 

ミックスナッツに意図はないが、食感がたまらないのはおなじ。

しかもクルミやらアーモンドやらミックスされてる分、なおいろんな食感が快感になってしまう。

まさかこんなところにも中毒がひそんでいるとは。

ミックスナッツとの良好なつき合い方はいまだによくわからない。

なにかあればぜひ教えていただきたい🤲

よければ気軽にコメントしてくださいね

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康オタクに走りつつあるわたしの日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。フォローやいいねしてくれると幸いです🤵‍♂️

 

#健康 #ミックスナッツ