けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

【便秘ゼロ】まいにち食物繊維 かんたんすぎる方法があった

 

トイレしたいのに、まったくでてこない。

便秘って、耐えられないほどのストレスでもないけど、なくなると生き返ったような気分になるもの。

そんな便秘の解消法とはズバリ、

 

食物繊維をとる

 

これに尽きる。

しかし、毎日野菜を大量に食べるのはなかなかむずかしい。

野菜って、気づいたら全然食べてないな、というもの。無意識にはみがきをするように食物繊維を摂るにはどうしたらいいのか?

 

 

・白米、玄米 1:1の法則

玄米には、多くの食物繊維が含まれる。

しかも主食のメインがご飯の人は、玄米を1日3回も食べれることになる。

 

この毎日食べる白ご飯に、半分だけ玄米を混ぜて食べる。

これが大事。

 

なぜ玄米100%ではなく、半分なのか。

なぜなら、玄米ってあまり美味しくないからだ。

美味しい玄米があったとしても、まずいイメージをもっていて食わず嫌いになっていたり、炊く前に水につけておくのが面倒でやめてしまうことも多い。

 

しかし、1:1の法則は問題をすべて解消する。

 

白米と一緒に食べるので、食感に少しアクセントがついたくらいの感覚で美味しく食べられるし、

水おきしなくても、まったく気にせず食べられる。

 

半々に入れるのが面倒だという場合は、お米を入れる大きめの容器を買い、白米と玄米を半々に入れて混ぜておいた物を1度用意しておけばいい。

そうすると、毎日サッとすくって炊飯器でポチッと炊くだけだ。

 

めちゃくちゃ簡単。

これを毎日続けるだけで、十分な食物繊維をとることができる。

 

・お米の量が少ない場合は、発芽玄米法

 

しかし、少食でぜんぜんお米も食べれない。

という悩みもある。

僕もその1人で、少食の健康法をやっていたころはお米を少ししかたべなかったので、必要な食物繊維をお米から摂りきれていなかった。

 

そんなときは、玄米の種類を

発芽玄米に変える

のが有効だ。

 

発芽玄米は、簡単にいうと玄米の芯を気にしないで食べられるので、なんと玄米100%で美味しく食べられるのだ、、!

 

すばらしい。これなら食物繊維をご飯だけでも補うことができる。

 

しかも、玄米を発芽させて芯を気にせずたべれるのでそもそも水につけておく必要もない。

 

気になる点があるとすれば、値段が高いということ。

しかし、少ししかご飯をたべないならさほどお財布も気にならない。

 

・上級者編

 

ここまでできたなら、プラスαでやっておきたいこともある。

まずは野菜をたべること。

野菜プラス玄米で、最強の食物繊維生活を手に入れることができる。

 

さらに、玄米を工夫するのもいい。

玄米を水おきせずに、モチモチに炊く方法

それが電気圧力鍋だ。

 

炊飯器の上位版だ。

僕がつかっているのはクッキングプロというもの。

これに玄米と、雑穀米をいれて食べるのが美味しすぎるのだ。

 

芯がなくなってもやはり玄米はどこか美味しくないとかんじてしまう。

そこに、雑穀米をいれることでとても美味しく食べられる。

僕はこれを続けている。

財布に余裕があるとき、誕生日プレゼントでもらう物に困ったとき、クッキングプロをおすすめする。

 

・まとめ

便秘を解消するには食物繊維を毎日とる。

 

そのために、白米・玄米1:1の法則を使って

死ぬまで便秘とは縁をきる。

 

少量しか食べない場合は、発芽玄米100%にしてみる。

 

ここまでできたら、野菜を意識して食べてみる。

 

では、腸の健闘を祈る🤞

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵‍♂️

 

#玄米 #げんまい