けんちゅう 健康中毒生活

健康にハマってやめられない26歳フリーターの日々

【猫背】原因は肩甲骨にあるだと、?

 

小さい頃から猫背だった。

実家の食事テーブルは椅子ではなく、地べたに座るタイプ。

座高がたかい僕は、猫背にしないとご飯が食べづらかった。食器をもって食べるという発想はなく、だらしなく食べていた。

 

数年前、背筋をただすと集中力があがるというのを本で見た。

それをきっかけに、猫背治したいなあとおもうよになる。

まずは意識して背筋をのばしてみるが、案の定気づいたら背中は丸まっている。

しかも背中は疲れるし、これをずっと続けるのは無理だなとあきらめた。

 

・ゲルクッション購入

つぎに、道具の力にたよってみた。

ゲルクッションという、それに座っているだけで背筋がよくなるというものだ。

なんともいかがわしいものだが、アマゾンのレビュー数も多く、いいレビューも多かったので、すぐ購入。(昔から騙されやすいタイプだ。詐欺にあったこともあるが、なかなか治らない。)

 

アマゾンで即日で届き、さっそく椅子に置いて座ってみる。

、、、すぐには効果はよくわからない。背筋は意識しているから伸びているだけなのかも。

しかし時間が経つと良さがでてくる。

ふだん、腰をめいいっぱい前にだして腰に負担をかけまくる不良座り(?)をしているが、このゲルクッションがあると、それがしずらいのだ。

なんとも違和感があって、普通に座っていた方が楽に座れると感じる。

これはすごいと感動し、ちゃんと座るようになった。

しかし、もともとの問題である猫背は改善しない。

ゲルクッションがあるほうが、背筋を伸ばすのは楽なのだが、結局つかれて猫背に戻ってしまう。

 

・肩甲骨が原因?

どうしたものか、と思いyoutubeで「猫背 治す」で検索してみた。

そこでいくつか動画を漁っていると、猫背の原因は肩甲骨がかたいから、というのを見た。

 

肩甲骨??猫背と何の関係が??

気になって調べてみると、面白いことがわかる。

人体の骨の構造をみてみると、正常でも背骨は少し曲がっている。

f:id:kuncoffeetime:20220805120820j:image

猫背の人はもっと曲がっているが、背筋を伸ばすというのはこの構造からして無理をしていることになる。

そりゃあ疲れるわけだ。

じゃあどうするのか。試しに、肩甲骨をめいいっぱいまでうしろにのばしてみる。

このとき、胸をあまり張らないよう気をつける。

すると、背中は少しまがっていて胸は張っていないのに、全体的に真っ直ぐ立っているようになる。

これが理想の体勢らしい。

つまり猫背は、骨が曲がっているのもあるが肩甲骨が固まりすぎて肩が前に出ているのが問題なのだ。

 

いやあ、人体ってなかなかにおもしろい。

じゃあ次に、どうやって肩甲骨を柔らかくするのか。

これは、めちゃくちゃ簡単で効果のある方法があった。

ただぐるぐる肩を回すだけだと、あまり効果がない。

そこで、手を肩に当てて回すのだ。

ゴリゴリっ。ゴリゴリゴリっ!!と肩が悲鳴をあげるくらい効果がある。

僕はこれを朝の散歩中にするか、風呂上がりにやって血流を良くし、睡眠の質をあげるというダブルメリットを得ようとやっている。

 

いまでは徐々に猫背は改善している。

猫背になっていると感じたら、胸を張らずに、肩甲骨をうしろにすることを意識する。(このとき、ある程度背中は曲がっていてもいい)

これならそこまでつらくないし、続けられている。

猫背がなおって集中力があがっているのかどうかはわからないが、見た目もふくめて良いことは多いので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

手を肩に当てて、ぐるぐるまわすだけ。let's try🚶‍♀️

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます  健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵‍♂️  

 

#ねこぜ