ノンレム睡眠が深すぎる話
健康の3大テーマ、運動、食事、睡眠。
運動と食事に関してはある程度ケアしてたものの、睡眠についてはとくに意識してなかったのが半年前くらい。
睡眠の質が大事だというのはなんとなく聞いたことがあったから、調べてみることにした。
kindleの読み放題プランに入っているので、睡眠の本を3冊ほど、ぱぱっと読んでみた。
そこでわかってきたのが、睡眠の質を決めるのは
寝始めてからだいたい2時間くらいまでにどれだけ深い睡眠に入れるかが勝負、とのこと。
そこで深い睡眠(ノンレム睡眠)をしっかりとれば、あとは徐々に緩やかに浅い眠り(レム睡眠)に入る。
そうすることで、寝起きもスッキリするという。
本で学んださまざまなテクニックを駆使して、さっそく実践。
これが、ものすごい効果を発揮した。。
1分前から少し目をつぶっていて、ただ目をあけた。
それくらいの感覚で目覚めることができる。寝起きがまったくつらくない。
睡眠ってすごいなあと感動していたが、ひとつ気になる点があった。
夜中に必ず目が覚めてしまうのだ。
11時くらいに寝て、1時くらいに必ず目が覚める。
さいしょは、自分はもしかしてショートスリーパーなのでは??と疑った。
実際に、読んだ本の中には睡眠の質を高めることで3時間寝るだけで体調が全開する人もいる、と書いてあった。
ためしに1時に起きて携帯をいじってると、あたりまえのようにキツい睡魔におそわれる。
慣れてないから、と言い聞かせ何日か続けてみたけど、やっぱり眠いし、仕事にもめちゃくちゃ支障が出た。
なんで、夜中に起きてしまうんだろうと考えていたらあることに気づく。
ノンレム睡眠が、深すぎるんじゃないか??
一度深く沈んだら、その反動で起きてしまうのでは?
ためしに睡眠の質をわるくしてみようとおもい、寝る前に夜ご飯をたくさん食べてみた。
寝る前にご飯を食べるのは、消化にエネルギーを取られてしまい、睡眠のエネルギーが足りなくなってしまう。
するとどうなったか。なんと1度も目覚めずに朝起きることができた。笑
睡眠の質を高めたら、寝起きがばっちりになるが、夜中に必ず目が覚める。
これがいやだから、睡眠の質を少し落とすために夜ご飯をたべる。
まったくじぶんでも何をしているんだという気になる。
しかし、なぜ夜中に何度も目が覚めてしまうのかは、謎のままだ。
ここまで読んでいただきありがとうございます 健康中毒である僕の日常や健康知識、プチテクニックなどを発信しています。はてなスターや読者になるを押していただければ幸いです🤵♂️